Q&A

逆転合格プロジェクトについて

逆転合格プロジェクトとは何ですか?

逆転合格プロジェクトとは、「受験勉強の管理」をするコースです。
一般入試での大学受験は、高校入試とは勉強法が大きく異なります。なぜなら、受験科目や目指すべきレベルが受験生一人ひとり違っているからです。そのため、予備校での画一的なコースでは対応できない部分が存在します。また、受験勉強において最重要視するべきなのは、「自習時間」です。予備校や塾の授業時間ももちろん大事ですが、では、「自習時間」と「授業時間」はどちらが長いでしょうか?また、「習ったことを自分で練習し、身につけるための時間」は「自習時間」と「授業時間」のどちらに当てはまるでしょうか?答えはもう見えていますね。受験勉強では、「自習時間」が非常に重要なのです。
しかし現実として、志望校合格への最短ルートとなる勉強方法を受験生本人が見つけていくのはかなり難しい。経験がないことに対してビジョンが見えないからです。例えば、学校で渡された英語の単語帳は入試の何ヶ月前までに終わらせればいいでしょうか?また、その単語帳一冊を終わらせたとして、志望校のレベルに届くのでしょうか?志望校のレベルに到達するには、どのようなペースで進めていくのがいいのでしょうか?
その答えとなるものが、トライプラス鎌取駅前校高等部が進める「逆転合格プロジェクト」です。レベル判定テストと志望校のレベルを元に、最短ルートとなる学習計画を立てます。その年間計画表や週間予定表に基づいて毎週面談を行い、受験勉強の進捗を管理します。そうすることで、受験勉強において最重要な「自習時間」を徹底的に管理します。詳しくは逆転合格プロジェクトをご覧ください。

自習は自分でするものなのに管理が必要なのですか?

はい。大学受験は非常に複雑で、受験勉強として行う内容が一人ひとり異なります。
例えば、英単語。学校で渡された英語の単語帳は入試の何ヶ月前までに終わらせればいいでしょうか?また、その単語帳一冊を終わらせたとして、志望校のレベルに届くのでしょうか?志望校のレベルに到達するには、どのようなペースで進めていくのがいいのでしょうか?
「いつまでに」「どのレベル」のテキストを進めれば志望校に合格できるのか、受験生本人が全て管理するのはなかなかできることではありません。逆転合格プロジェクトはそれを管理します。志望校から逆算した学習計画に基づき、生徒面談、チェックテストを行うことにより進捗を管理していきます。

個別指導とは何が違うのですか?

「逆転合格プロジェクト」は自習を管理していくコースで、トライプラスの個別指導とは別の枠組みとしてコースを設置しています。
「受験勉強」と一言で言っても、その内容は様々で、個別指導が適している事柄と、あまり適していない事柄があります。前者の例は英文法。高校の英文法は複雑なため説明を受けた方が理解しやすいと言えます。また、高校英文法は中学英文法が元になっているので、場合によっては中学レベルの復習から始める必要があります。そういった個々の学習状況に対応するのは個別指導が適しています。
逆に、個別指導が適していない例は、英単語。英単語は「覚えていること」が重要であり、その習得方法に関してわざわざ授業で習うことではありません。そのため、英単語を覚えるための練習や、その覚えたかどうかのテストは「自習時間」で進めるべきことだと言えます。
つまり、個別指導で「授業」として学習したほうがいいものと、「自習時間」で勉強したほうがいいものがある、ということです。授業が適しているものは「個別指導」で進め、自習が適しているものは「逆転合格プロジェクト」で進めていきます。

個別指導で受講していない科目も自習管理を行うのですか?

はい。受験に使用する教科は全教科管理します。
そもそも、このコースを最初に設置したきっかけが、「全教科管理」にあります。個別指導だけだと、自分で進めるべき社会系科目など、授業で受講していない科目が疎かになってしまうことがありました。入試は科目の合計点で合否が決まるため、どの教科も得点を取れるようにする必要があります。そのため、逆転合格プロジェクトでは、受験に使用する教科は、全教科管理を行います。また、重要な科目や配点が高い科目は受験勉強の時間も多くとるべきです。そのような科目間での時間配分もアドバイスします。

入会するためのテストはありますか?

レベル判定テストを行います。逆転合格プロジェクトは、現在のレベルと志望校のレベルから逆算して、学習計画を作成します。現在のレベルを細かく把握する必要がありますので、ご入会時にレベル判定テストを実施しています。これにより、模試よりも細かいレベル分析が可能です。入塾可否判定のものではありません。

授業について

個別指導は家庭教師と比べて何が良いのですか?

教室で授業を行うため、学習においていつも誰かに見てもらえることと適度な競争意識です。授業1回あたりのコストが抑えられます。

1:2と1:1の個別指導、どちらを選んだらいいの?

1:2をおすすめします。トライプラスにおける学習環境は1:2の中でも1:1のような環境を提供できるような個別ブースの配置になっています。是非一度教室見学・体験授業にお越しください!

生徒2~3名で受講する場合、学年や科目・レベル・授業内容は揃っているのですか?

講師一人に対して、生徒は最大2名です。同じ授業を行うわけではなく、学年や学校はバラバラです。全く違う授業を個別で展開していきます。

先生が複数の生徒を指導する場合、授業はどのように進んでいきますか?

1人に演習をしている間にもう一人に説明をしていきます。それを繰り返して授業の進行をしていきます。

1授業は何分?週1回から受講できるって本当ですか?

1コマ90分(個別指導60分+演習30分)です。週1回からの通塾もできます。

週何回ぐらい通うのが良いのですか?

文系志望は英語2回と古文1回、理系志望は数学2回と英語1回を標準コースとして設定しています。科目選択と志望校によってカスタマイズできます。

1コマ(90分)の授業の中で、1科目の指導になるのですか?2科目受講することはできますか?

1コマは1科目のみです。1コマ内で複数科目の受講はできません。

どんな教科でも受講できますか?

個別指導では、現代文・古典・英語・数学ⅠⅡⅢAB・物理・化学・生物・地学の受講が可能です。

社会は受講できますか?

社会は逆転合格プロジェクトにて対応致します。社会は暗記要素が多く、個別指導には向かない科目です。逆転合格プロジェクト内で、参考書・問題集の進捗管理や、速習映像授業の進捗管理を行い、受験対策をします。

小論文対策は受講できますか?

はい。小論文対策のコースを設置しています。詳しくは、小論文対策コースをご覧ください。小論文は、AO入試や推薦入試で多く実施されています。一般入試では、一部の医療系の学部で課されることが多いです。小論文は、きちんとした対策が必要なため、専用のコースを設けています。

途中で教科を変更したり、受講教科を増やしたりできますか?

可能です。必ず事前にご相談下さい。

曜日や時間帯を選ぶことはできますか?

ご希望に合わせてご案内できます。しかし、教室の状況によりご案内できない場合もありますのでご相談下さい。

宿題は出ますか?

必ず宿題は出題されます。次回授業の際に宿題チェックを行います。

受験勉強の基礎から復習することはできますか?

可能です。授業カリキュラムについても随時ご相談下さい。

個別指導は学校の授業進度に合わせたものになるのですか?

生徒の学習状況と受講科目によって異なります。例えば高校3年生の英語では、文法・構文・長文読解を指導するため、学校の授業進度とは全く異なるカリキュラムで進めます。高校3年生の数学では、数学Ⅲの授業内容を学校の授業進度に合わせて進めていきます。

欠席した場合の授業はどうなるのですか?

事前にご連絡いただいた件に関しては振替のご案内をしております。ただし、連絡なしの欠席・直前での連絡の場合は振替を実施していませんのでご了承下さい。

振替授業は行っていますか?

実施しています。ただし、事前にご連絡を頂いていた場合のみになりますのでご了承下さい。

授業の振替は無料って本当ですか?

無料です。振替にあたり料金は頂いておりません。

授業の振替日の期限はあるのですか?

振替授業は、振替元の授業から2ヶ月以内とさせていただきます。

授業の回数は変更できますか?

変更は可能です。別途手続きがございますので必ずご相談下さい。

春期・夏期・冬期講習について

季節講習は、どのような授業形態で行うのですか?

通常の個別指導と同様です。1:2の個別指導で90分授業です。

季節講習は、どのような内容を行うのですか?

生徒一人ひとりの学習状況に合わせて、オススメのカリキュラムをご提案致します。詳しくは、コチラをご覧ください。季節講習のページにカリキュラムの概要を掲載しています。

季節講習だけの受講もできますか?

もちろんです。是非、ご受講下さい。季節講習で気に入っていただけたら、そのまま入会も可能です。

季節講習は、その期間中いつでも申し込めるというのは本当ですか?

はい、本当です。季節講習期間でしたら、いつでも申込みいただけます。ただ、講師や教室の空き状況も有りますので、お早めにお申し込みください。

季節講習の時間帯はどうなってるの?

通常の授業の時間帯に加えて、午前中の授業なども加えることが出来ます。

季節講習期間中も振替制度は利用できるの?

利用できます。授業が始まる3時間前までにご連絡いただければ可能です。

受験・進路指導について

受験の知識や情報を教えてもらえますか?

もちろんです。受験に必要な知識、戦略を日々仕入れていますので、安心してご相談下さい。また、勉強法に関する内容を公開しています。こちらの合格する勉強法のページもぜひご覧ください!

AO入試や外部試験利用入試等、入試制度が複雑すぎてよく分かりません。教えてもらえますか?

もちろんです。大学受験は「情報戦」と言っても過言ではありません。種々の入試制度を含め、受験情報をお伝えします。例えば、英検などの外部資格試験。こちらのページではその一例として外部資格試験について掲載しています。

センター試験は必ず受けなきゃいけないの?

国公立大学を受験する場合は必須となります。私立大学のみ受験する場合は必須ではありませんが、センター試験利用入試という受験戦略上重要な制度がありますので、センター試験は受けることをオススメします。詳しくは、センター試験利用入試についてをご覧ください!

模試は行っていますか?

トライ模試というテストを年に3回行っていますが、大学受験生は別途予備校が主催する模試を受けて頂きます。

センター試験はなくなるのですか?

はい。2020年度の受験から、現行のセンター試験は廃止され、「大学入学共通テスト」に変わります。この試験では、記述式の導入等、変更が予定されています。当塾でも情報を仕入れていきますのでご安心下さい。また、こちらのページでは、大学入学共通テストについてまとめてありますので、ぜひご覧ください!

教材・テキスト

授業ではどのような教材を使うのでしょうか?

塾用の教材を使用します。トライプラスの授業システムに合ったものを使用しています。また、当教室では、生徒のレベルに合わせて3段階の教材を使用しているため、生徒一人ひとりに合わせた指導が可能です。

逆転合格プロジェクトではどのような教材を使うのでしょうか?

基本的には、一般の書店で市販されているものを使用します。生徒が既に持っている教材や、学校で配布された教材も合わせて使用します。現在市販されている教材は非常に多くの種類がありますが、トライプラス鎌取駅前校では教材の徹底した分析を行い、志望校合格への道筋を立てていきます。

何冊くらい使うのでしょうか?

教科によって異なります。数学は、学習内容が全てまとまっている教材を使うため、多くとも3冊です。英語は、単語、文法、長文、リスニング等、学習内容が多岐に渡っているため、12冊程度です。

他の塾のテキストを持ち込めますか?

実物を持ってきて頂いたうえでご相談下さい。当教室で推奨している教材と同じものであれば使用できます。

テスト対策

定期テスト対策はやってもらえるの?

生徒の学習状況と受講科目によって異なります。例えば高校3年生の英語では、受験対策を行うため、定期テスト対策は行いません。高校2年生の数学では、次の定期テストに向けて、学校の授業進度に合わせて進めます。

定期テスト前に授業を増やすことはできますか?

はい、できます。授業1回あたりの授業料金を設定していますので、必用な分だけ、追加受講をすることが可能です。

英検の対策授業はありますか?

はい、追加授業として実施しています。通常授業の中では受験対策を優先しますので英検等の対策は出来ませんが、追加授業や季節講習として対策授業を行うことが可能です。

無料学習相談・体験授業について

入塾を検討しているのですが、無料で個別相談をやってもらえるのでしょうか?

はい。ご家庭のご予定と合わせさせて頂き、無料でトライプラスの授業をお受け頂けます。

無料体験授業で入塾を決めなくてよいって本当ですか?

もちろんです。ご家庭でよく話し合っていただいて、決めていただいて大丈夫です。

説明会はいつやっていますか?

説明会は行っておりません。随時、個別面談を行ってますので、お気軽にお電話ください。

体験授業とはどんなものですか?

実際の授業と同じ物を体験していただきます。苦手な教科、苦手な単元をやってみましょう。

体験授業は有料ですか?

いいえ。無料でお受け頂けます。

 

講師について

先生はどうやって決まるの?

講師との相性を考慮し、その後、本人の希望をとって調整させていただきます。

先生はどんな人が教えてくれる?

しっかりと研修を受けた、勉強を好きにさせてくれる先生達が生徒達を待っています。

男性の先生が苦手なのですが、女性の先生にお願いすることはできますか?

はい。女性講師も多数在籍していますので、ご相談ください。

先生はどのように採用しているのですか?

厳選な面接、適性検査、学力テストを行い、講師を採用しております。その後トライ独自の研修にて講師育成を行っています。

先生の研修について教えてください。

トライ独自の研修を行っております。コミュニケーション力、指導力を向上させる研修です。

 

その他設備・システム・サポート

自習する場所はあるの?

もちろん、ございます。教室のチューターエリアをお使いください。教室案内はこちら

自習室はいつでも使えるのですか?

日曜日以外の平日・土曜の開校時間内であれば、いつでもご利用頂けます。平日:16:00~22:00 土曜日:13:00~21:00

子どもが塾に着いたのか?塾を出たのか?心配です… 入退室お知らせメールはありますか?

入退室メールをお送りさせていただきます。入退室時に生徒証を読み取り、メールにてお知らせさせて頂きます。

他の予備校のフォローをしてもらえますか?

可能です。実際に近隣の大手予備校のセカンドスクールとして通塾している生徒もいます。

浪人生も受け付けていますか?

はい。浪人生も受け付けています。

社会人でも、受講することはできるの?

要相談となります。事前面談にてご希望を伺ったのちに対応できるかどうか判断させていただきます。

授業内容の報告はありますか?

ございます。ご家庭にあてた授業報告ファイルがありますのでご確認下さい。

 

よくあるお悩み

通塾中に相談したいこと、困ったことがあったらどうすればいいのですか?

お時間があるときに、いつでもご連絡ください。お電話でも、直接のご来校でも相談して頂けます。

部活動と勉強を両立させたいのですが…

はい、もちろんです。部活動も疎かにせず、勉強も毎日コツコツ出来るように指導していきます。

普段の授業で習っている科目以外の勉強はどうしたらいいでしょうか?

おまかせ下さい!それを管理していくのが逆転合格プロジェクトです。

 

入塾にあたって

月途中でも、いつでも入塾できますか?

はい。ご入会頂いてから最初の2ヶ月間は、受けた回数分の授業料を頂いております。月の途中から回数計算いたしますので、いつでもご入塾可能です。

入塾時にかかる費用、授業料などを教えてください。

2ヶ月分の受ける回数分の授業料と、生徒管理費、入会金以外にはかかりません。

一度やめてしまっても戻れるの?

もちろんです。喜んでもう一度お手伝いさせてください、

紹介したお友だちと同じ曜日や時間帯で通えますか?

教室の空き状況にもよりますが、ご相談させていただきます。

兄弟を紹介すると何か特典があるの?

ございます。入会金を無料にさせていただきます。